パーソナルスタイリスト橋本ワコのサイト

waco styling

コラム

2013年3月24日  

トレンドの取り入れ方

こんにちは。

ワコです。

先日、単発ワークショップとして「お買い物ノートを作ろう」を開催させていただきました。

お買い物ノートとは?

シーズンの中でどんなものが欲しいかを、ファッション雑誌などを切り取りして、すぐに見てわかるようにまとめたもの。

今年は、特にカラーもの、柄ものが沢山でているので、何を買おうかお迷いの方が多いように感じたためです。

流行のものが出てくると、すぐに飛びつくという方法もありますが(笑)

流行に左右されすぎると、ブレブレなワードローブになり、着るものがないと嘆く結果に。本当に自分のワードローブに必要なものかを見極めることが大事なんですよね。

そうじゃないと、心がざわつき(笑)
妙に焦ってしまう…

先日のそのワークショップでは、この春の流行のアイテムにはどんなものがあって、自分のワードローブや、自分が演出したい方向性に合うものかを見極めていただく時間をとりました。

すると驚きましたことに!!

なんと、ほぼ8割の方が、流行のアイテムよりも、今まで欲しいと思っていたもので、定番のもの、使い回しが効きそうなものをお買い物ノートに貼っていらっしゃいました。

流行はストールやベルトで味付けして、という具合です。

=======================

■頭の中を整理する。

■自分の判断基準を決めておく。

=======================

これって、お気に入りのワードローブを作るには欠かせないポイントかもしれません。

ちなみに、私の判断基準は?

「小柄な体型を活かせるもの」
「長く愛用できそうなもの」
「品が出せるもの」(お品がないので…(笑))

とは言っても、流行に左右されすぎることもしばしば!
私もまだまだ前進です~♪

皆さんは、どんな風にトレンドを取り入れていらっしゃいますか?

ワコ


Top