パーソナルスタイリスト橋本ワコのサイト

waco styling

コラム

2012年7月22日  

今年のサマーセール事情

こんにちは。 ワコです。

とろけてしまいそうな暑さが続いていた東京ですが、この週末は、だいぶ涼しい、というか肌寒いほどですね。皆様、どうぞご自愛くださいませ。

さて、私的には、今週からセール祭りです(笑)!

え、今頃ですか?

理由は… 6月末からセールを始めたところもありますが、先週くらいから本格的に始めた百貨店さんも。10年ほど前は、セールは7/19頃に開始するところが多く、私は、毎年、7/19は残業しないように業務調整していたものです^^

ただ、私がパーソナルスタイリストとして独立し出した5年ほど前くらいから、どんどんサマーセールが前倒しになってきて、消費者としてはかなりお得にお買いものできてましたね。

ところが、4月に日経で、百貨店さんがいつもよりも遅めにサマーセールを開始する、という記事が!

夏が本格的に始まる前に、サマーセールが始まるのはどうなのか?と投げかけた百貨店がおありだったようです。そのせいか、今年の夏は、それぞれの商業施設がバラバラにサマーセール始めたような感じに。

ということは、Aという大きな百貨店にも入っていて、Bという商業施設にも入っているようなショップさんは、Aのセールが始まるまでは、Bの館内セールが始まっても値引きしないものもあるようです。

流れ的には、昨年よりも少し遅めにセールが盛り上がってきた感じかと思います。

ということで、ショッピング同行のお客様は、先週末から本格的にスケジューリングさせていただいておりますので、まさに、私的には、今がサマーセール祭りっていう感じです。

様相が変わってきた流通の現場。

私も、実際に商業施設でイベントをさせていただく際に、担当の方に情報をお伺いするようにしていますが、流れが変わるからこそ、流れに巻き込まれないように、ショッピングを楽しみたいものですね!

ワコ


Top