パーソナルスタイリスト橋本ワコのサイト

waco styling

コラム

2017年8月15日   , , , ,

羊羹もカーデも口紅も…超定番こそブラッシュアップ

こんにちは。

ワコです。

今日は「超定番」について。

 

先日、SUQQU(スック)さんにて、新しく口紅を購入しました。最近の口紅のトレンドは、明るく発色するカラーなので、私も春夏はいくつか、深めの赤や落ち着いたピンクを楽しんだのですが、久々に肌に合うベージュがほしくなって(明るいカラーが続くと、定番に戻ってくるんですね笑)、こんなカラーのものを購入しました。

 

1

 

■エクストラ グロウ リップスティック

http://onlineshop.suqqu.com/product/commodity/041/extra_glow_lip

2

 

 

華卯木(はなうつぎ)というカラーです。山野に自生する卯木から由来した名前のようです。

(写真はSUQQUのHPからお借りしました)

 

数年前にもベージュの口紅が流行したことがあったのですが、その時のカラーとは比較にならないほど、肌馴染みもよく、なめらか。さらに落ちにくい。紅をさすのが楽しみと思えるほどのテクスチャーです。

コスメの進化を感じずにはいられないのですが、今回、久々に定番の良さというものを実感しました。定番と一言に言っても、人によって「定番」はそれぞれ。だからこそ、自分が戻るべき場所のような、自分の軸がより明確にわかるように思います。トレンドに踊らされない自分、みたいな笑。

とは言え、その「定番」も、このSUQQUの口紅のように、時代にフィットして進化していく。ブラッシュアップしていて、磨かれているんですよね。

1500年代に創業なさったという「とらや」さんが、今の時代でも人気があるのは、時代によって、羊羹の味を変えてきたことにあると聞いたことがありますが、まさに、より高みを目指し、時代にフィットさせてきたご苦労があったのだと思います。

私も愛用させていただいている、ニットの老舗、ジョンスメドレー。あのオードリー・ヘプバーンも愛用していたことで知られていますね。waco styling では、リピーターさま限定で、毎年、事前受注のオーダーをさせていただき、この秋冬のオーダーで6年目を迎えたのですが、定番と言われているカーデやクルーニットも、何度か型が変わっています。

3(ジョンスメドレーのHPより写真をお借りしました。)

 

企業努力の賜物ではありますが、「定番」だからこそ、色あせない、ゆるぎない自信のようなものを感じずにはいられません。

商品だからブラッシュアップして当然なのですが、それを身に着ける私たちも常に、磨きをかけて、「定番」を上手に活かしていきたいものですね!

 

ではまた、次回。

 

waco styling 橋本ワコ

 


Top