パーソナルスタイリスト橋本ワコのサイト

waco styling

コラム

2018年1月4日   , ,

旅のスタイリングに、その人「らしさ」が出る⁈

明けましておめでとうございます。

2018年が始まりましたね!2018年という一年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りしています。

さて、実は年末はパソコンの写真やデータの整理をしておりました。パソコンを新しくしたので、綺麗な状態を保ちたくて…笑

その写真を見ながら、思ったこと。それは、旅のスタイリングに、その人の「軸」のようなもの、まさにその人「らしさ」というようなものが出るように感じました。

去年は、私も仕事で、ホノルル、ハノイ、ロンドンなどに参りましたが、仕事とはいえ、異国の地だからこそ、写真を撮影すること多く、データの量が多くなります。必然的に、人と一緒に撮影したりするので、自分の服装を撮影した写真が多いのですが、靴ひとつにしても、ワンピース一枚にしても、限られたワードローブしか持っていけない旅先なだけに、厳選したものだけをもっていくことになりますから、その人「らしさ」が出るのは当然ですよね。

 

1

 

こちらはヨーロッパに行ったときの写真ですが、このストールのように差し色が私は大好きのようです笑

3

そして、こちらの写真は12月のホノルル。黒のワンピースに、同じストールを組み合わせしています。

4

同じワンピースにブルーのストールでフェラガモへ。ヒールの試着だけ、しました笑

 

4

こちらはロンドンにて。ベレーもセーターもライダースも、もう5年以上のベテラン選手ですが、相変わらずのスタメン。

2

そして、こちらのクルーネックの長袖Tシャツ。プチバトゥーのものです。私、通常、丸首のものを購入する際には、太って見えるので、何度も試着するようにしています。試着してみて、お気に入りになった一枚ですが、数年前からヘビロテです。

 

トレンドや重ねる年齢により、スタイリングの好みや小技などは変わってくるとは思いますが、限りのある旅先でのスタイリングには、「〇〇さんらしさ」という味付けが大事。その「らしさ」は、非日常の旅の手前の、毎日の服選びが外せないポイントになってくると思うのです。「なんとなく」とか、「無難に」とか、そんな気持ちで選ばずに、好きなもの、今の自分にフィットするものが、毎日の服選びでセレクトできると、気持ちよく過ごせそうな気がします。

 

私は、今年もできる限り、旅に出るつもりです。お気に入りのアイテムだけをスーツケースに詰めこんで旅できるように、頑張ろうと思います!

IMG_1268

最後になりますが、今年も一年、皆さま、どうか宜しくお願い申し上げます!

ワコ

 


Top